FAQ(よくあるご質問)

応募について

Q1給与の表記にある「1コマ」って何ですか?
A1
1コマとは授業単位のことで、生徒に授業を行う時間は95分としています。講師の勤務時間としては95分の授業前後に付随する業務時間も含めて1コマとしている場合もございます。教室ごとに1コマあたりの勤務時間は異なりますので、各教室にお問い合わせください。
Q2男女比はどれくらいですか?
A2
男女比は、教室により異なりますので、詳細は明光義塾の各教室までお問い合わせください。
Q3勤務日・時間帯は選べますか?
A3
原則、週1日・1コマから勤務可能です。勤務日・時間帯も大学の授業やサークル、ライフスタイル等に合わせてフレキシブルに対応できます。詳細は明光義塾の各教室までお問い合わせください。
Q4短期間の勤務もできますか?
A4
可能です。夏期講習や冬期講習など講習期間のみで募集している教室もございます。詳細は明光義塾の各教室までお問い合わせください。
Q5土日は働けますか?
A5
基本的に土曜日は授業を行いますので、働くことができます。日曜日、月末29日以降の第5週目は原則として教室は休校となります。詳細は明光義塾の各教室までお問い合わせください。
Q6自宅から近い教室で働きたいのですが、勤務地を自由に選べますか?
A6
はい。勤務地は全国の明光義塾の教室から自由にお選びいただけます。教室一覧から希望の教室を選び、ご応募ください。
Q7勤務時の服装は決まっていますか?
A7
スーツもしくはスーツに準じる服装でお願いします。
※教室によって異なる場合がございます。
Q8髪型に決まりはありますか?
A8
講師としてふさわしい、自然な髪色・清潔感のある髪型でお願いします。
Q9応募方法について教えてください。
A9
講師の応募は教室ごとに承っております。ご希望の教室を検索していただき、「講師のご応募」のボタンをクリックしてください。または、教室の受付時間をご確認の上、お電話いただいても大丈夫です。

面接について

Q1面接時の持ち物は決まっていますか?
A1
写真添付の履歴書と筆記用具をお持ちください。詳細は明光義塾の各教室までお問い合わせください。
Q2面接の際、どのような服装で行けばいいでしょうか?
A2
スーツもしくはスーツに準じる服装でお越しください。
※教室によって異なる場合がございます。
Q3面接時に採用試験などはありますか?
A3
基本的に学科試験、適正検査(MVCL)を受けていただきます。詳細は明光義塾の各教室までお問い合わせください。

仕事内容について

Q1講師未経験でも教えられますか?
A1
明光義塾では、人間性を重視しています。生徒と真剣に向き合い、生徒のことを常に考えられる熱意のある方なら活躍できます。また、新人講師の方を対象とした研修制度も充実しております。初めての方でも教えやすいオリジナル教材も充実しておりますので、未経験の方もご安心ください。
Q2指導する学年や教科を希望することはできますか?
A2
はい。面接時に学年や教科の希望を確認しています。ご希望を加味した上で、教室の運営状況に合わせて担当学年や教科を決定します。
Q3研修制度はありますか?
A3
明光義塾では、新人講師向けの新任講師研修をはじめ、キャリア別の講師研修を実施しております。
Q4明光義塾の講師をすると何か身につくことはありますか?
A4
明光義塾の講師はあなたの人生で貴重な仕事経験になります。この仕事で培われる指導力、判断力、交渉力や責任感は、多くの企業が求める人材能力にマッチしているため、教育業界と異なる職種でも、「経験が役立った」という方がたくさんいます。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

塾講師になろう!FAQ

明光義塾の塾講師アルバイトに関して、疑問や不安にお答えします。求人条件、勤務条件・仕事内容など、よくある質問はこちら。

FAQ|明光義塾の塾講師アルバイト(個別指導塾のバイト) PageTopへ