pick up! 特集&レポート

(3)新大学2年生講師に聞く! 新入生に伝えたいこと 【講師座談会】

2014年4月1日

新生活をスタートする大学1年生にとって、アルバイト選びは重要なテーマでしょう。そこで、『塾講師になろう!』編集部は、大学に入学した昨年の春から明光義塾の講師をしているおふたりの新大学2年生に、約1年間働いたことで実感した塾講師アルバイトの魅力や、後輩へのアドバイスを聞いてみました。新大学1年生に限らず、明光義塾に興味をお持ちの皆さんに、明光義塾で働くイメージをつかんでいただけたらと思います。

img_pickup_2zadan_1.jpg
笹田健登先生(左)と髙橋沙織先生(右)にお話を聞きました。

"面接を受けて、より働きたくなった"
――明光義塾をアルバイト先として選んだ理由を教えてください。

笹田さん 
大学入学前から「アルバイトをするなら塾講師にしよう」と決めていました。元々、人に教えることが好きでしたし、将来的に教育に関連する仕事に興味があるので。大学生活とアルバイトを両立していきたかったので、通いやすい場所に教室がある明光義塾を選びました。

高橋さん 昔から子どもが好きで、先生という仕事にも憧れがあり明光義塾のアルバイトに応募しました。教室長との面接を通して働きたいという気持ちがより強くなったので、採用の連絡を受けた時は本当にうれしかったです。

img_pickup_2zadan_2.jpg

"大学卒業まで続けたいと思います"
――実際に働き始めていかがでしたか?

笹田先生 やりがいのある仕事だと思います。受け持ったことのある生徒さんが志望高校に合格して「先生、受かったよ!」という言葉を直接聞いたときは本当に嬉しかったですね。やってみるまでは不安もありましたが、研修がありますし仲間もサポートしてくれるので、心配する必要はありませんでした。

高橋先生 教室長や先輩講師は、授業の仕方から生徒のやる気を引き出すポイントまで、丁寧に教えてくれますよね。また、始めた頃に先輩から「大学時代に明光義塾で講師をすることは自分にとって絶対にプラスになるよ」と言われたことがモチベーションアップに繋がりました。確かに得ることが多く、その言葉の意味を日々実感しているので、大学を卒業するまで続けていきたいと考えています。

img_pickup_2zadan_3.jpg

"ゼミ面接で実感した自分自身の成長"
――明光義塾で働く魅力は何ですか?
笹田先生 生徒が成長する上で力になれることが一番の魅力ですが、イベントの企画など幅広い仕事に携われることにもやりがいを感じます。昨年、塾外生にもお越しいただいたクリスマス会を開催した時も、みんなで協力し合って企画を進めたことが楽しかったですし、それがきっかけで入塾された生徒さんがいたことも嬉しかったですね。

高橋先生 教室の人間関係はとてもいいですよね。授業も好きなので、アルバイトに行くのが楽しくて、「明光義塾で働けて本当によかった」と思っています。大学の友人は私を見ながら、「なんでバイトに行くのにそんな楽しそうなの?」と不思議そうにしています。週1日からでも働ける点も魅力的ですね。私の場合、曜日によっては遠くのキャンパスへ大学の授業を受けに行くのでとても助かります。

笹田先生 そうですね。私は、授業を疎かにしたくなかったことはもちろんですが、NPOサークルの活動も充実させたいので、シフトの組みやすさは非常にありがたいです。

高橋先生 先日、大学でゼミの入会面接があり、第一志望の経営学のゼミに入ることができたのですが、それは明光義塾でのアルバイトのおかげだと思っています。人前で話すことがあまり得意でなかった私が、明光義塾で働くことで面接でもしっかりと自分の考えを話せるようになったんです。

img_pickup_2zadan_4.jpg

"先輩講師から学ぶべき多くのこと"
――講師として2年目に入りますが、目標とする先輩はいますか?

笹田先生  同じ教室の先輩が目標です。授業の進め方がうまいですし、教室の運営面でも後輩を引っ張っていってくれます。初めは生徒さんに教えることだけで手一杯でしたが、私もそれを見習って徐々に自分より後から入ってきた講師に気を配れるようになってきました。これから新大学1年生が入ってきますので、教室長と一緒に働きやすい環境を作っていきたいです。

高橋先生 私も自分の教室の女性の先生に憧れています。自分の仕事をきちんとするだけなく、他の講師や自分が担当していない生徒さんにも、いつも優しく声をかけていることが勉強になります。大学4年生は大学卒業と同時に明光の講師も卒業されてしまうので、先輩方から学んだことを生かして働いていこうと思います。

img_pickup_2zadan_5.jpg

"スタッフみんなで新人をサポート"
――明光義塾の講師への応募を考えている新大学1年生へメッセージをお願いします。
笹田先生 明光義塾の教室は、講師と生徒、スタッフ同士の距離感が近くアットホームな雰囲気の中で働けます。私たちのような先輩講師がサポートしますので、興味をお持ちの方はぜひ応募していただきたいですね。さきほど高橋先生が「大学卒業まで明光義塾の講師を続けたい」と言っていましたけど、私も4年間やっていきたい、やる価値のある仕事だと思っています。

高橋先生 明光義塾はとても働きやすい環境だと思いますし、わからないことがあっても教室長がいつも的確なアドバイスをくださいます。塾講師の仕事に不安を感じる方もいるかもしれませんが、所属学部などにもとらわれずに挑戦していただきたいです。授業を担当した生徒さんから「テストでいい点が取れたよ」という声を聞くと本当に感激しますよ。そして、生徒さんの成長に立ち会いながら自分も成長できます。

img_pickup_2zadan_6.jpg

やりがいだけでなく、自分自身の成長も明光義塾で働く上での大きな魅力だと語ってくれたおふたり。また、学業やサークル活動と両立できフレキシブルに働けるという点も、「4年間続けていきたい」と思う理由なのでしょう。講師としてよりいっそう活躍していただきたいと思います。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(3)新大学2年生講師に聞く! 新入生に伝えたいこと 【講師座談会】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (3)新大学2年生講師に聞く! 新入生に伝えたいこと 【講師座談会】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!