pick up! 特集&レポート

(4)講師が作り上げた祝賀会 【教室イベントレポート】

2014年4月24日

今回のpick up!特集&レポートは、特別企画をお送りします。「塾講師になろう!」編集部は3月下旬に明光義塾のある教室で開催された「祝賀会」にお邪魔してきました。祝賀会は、教室に通う生徒さんの中学や高校の卒業をお祝いする会ですが、今年こちらの教室では大学1年生の講師が運営チームとなって企画されました。受験をがんばった生徒さんに楽しんでもらいたい、という思いで開催された祝賀会は、明光義塾ならではのアットホームな雰囲気の中で行われました。笑顔であふれていたイベントの様子を、プログラムに沿って写真でお届けします。

shukugakai_1.jpg
[開演前準備・ミーティング]
運営リーダーの志塚先生がホワイトボードにスケジュールを書きます。この日のために、運営チームを中心に教室のみんなが楽しめるプログラムを練ってきました。講師同士で進行や役割分担の最終ミーティングをしたら、阿部先生と本山先生が生徒が来るのを待ちます。

shukugakai_2.jpg
[食パンロシアンルーレット]
授業と同じく、始業のあいさつで祝賀会がスタート! こちらは"食パンロシアンルーレット"の模様です。パンが盛られたお皿から、各講師がひと切れずつ選び一斉に頬張ります。一人だけいるカラシ入りパンを食べている講師を当てるため、生徒みんなでよーく観察。そして、カラシ入りのパンを食べてしまうとこの通り!(写真・左下)という過激なゲームでした。

shukugakai_3.jpg[漫才・マジック]
佐藤・桑原両先生が、漫才を披露。次々と繰り出される教室あるあるネタに、みんなは大爆笑! 笑いが途切れないステージでした。実は、本番に備えてこのコンビは、みっちりと稽古を重ねていたんです(写真・左上)。次の出し物は、志塚先生の新聞紙を使ったマジック(左下)。なんと、破った新聞紙が元通りに! トランプマジックでは、阿部先生の意外なテクニックに会場が騒然(右下)。

shukugakai_4.jpg[アンケートクイズ]
教室に通う全生徒から取ったアンケートの順位当てクイズ。「一番おもしろい先生は?」「一番いい声の先生は?」などなど――生徒さんと講師が一緒にチームを組んでアンケート結果を予想します(右上)。一緒に勉強してきた生徒と講師だからこそ、盛り上がる企画です。教室には寄せ書きコーナーも設置されていました(右下)。

shukugakai_6.jpg
[閉会・お見送り]
フリータイムでみんなでおしゃべりした後、楽しい会もいよいよお開きに。講師みんなが笑顔で生徒を見送ります。生徒が帰り後片付けも終わると、運営チームで今日の会を振り返ります。このように充実した表情をしています(写真・左下)。

【3名の生徒に祝賀会の感想や、明光義塾について聞いてみました。】
Aさん
「小学校の時からなので明光義塾には約4年間通っていますが、いろんな先生と長い時間話ができたのは今日が初めてだったので、とても楽しかったです。高校に入ってもこの教室に通うのでがんばって勉強していきたいです。」

Bさん「先生たちのいつもとは違った一面が見られておもしろかったです。明光義塾の先生は生徒のことをよく考えてくれて、それぞれに合わせて指導してくれます。いい先生たちに出会えて本当によかったです。」

Cさん「祝賀会に来て、明光義塾に入ってよかったと改めて思いました。生徒思いの先生たちのおかげで高校に合格できました。自習はどうやればいいのか、テストはどのように解いていけばいいか、いつも丁寧に教えてくれたことに感謝しています。」

【最後に、祝賀会を作り上げた運営チームのみなさんに話を聞きました。】
「アンケートクイズや出し物の企画は、3週間前からファミリーレストランにメンバーが集まり何度かミーティングを重ねて決めていきました。楽しんでもらえるかどうか不安もありましたが、今日は生徒の笑顔が見られて本当によかったです。プログラムの内容はもちろんですが、参加者みんなが楽しめるように生徒や講師の座席の割り振りも工夫しました。運営メンバーは全員大学1年生なので、今後も教室イベントを企画する機会が多くあると思います。授業だけでなく、イベントを通して生徒の喜ぶ顔が見られるのも明光義塾の講師ならではの魅力ですね。」

いかがでしたでしょうか。生徒はもちろん、もてなす側の講師も一緒に楽しんでいた姿が印象的でした。イベントへの取り組みは教室によってさまざまですが、明光義塾の教室に共通するのがアットホームな雰囲気です。ふだんから生徒と講師、講師同士の距離感が近いからこそ、参加者みんなが楽しめる祝賀会を企画することができたのだと思います。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(4)講師が作り上げた祝賀会 【教室イベントレポート】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (4)講師が作り上げた祝賀会 【教室イベントレポート】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!