pick up! 特集&レポート

(7)教室長が伝えたい"明光義塾で働く魅力" 【教室長座談会】

2014年6月23日

全国の明光義塾には、多くの大学生・大学院生や主婦(夫)、社会人が講師として働いています。大学生は、1年生からアルバイトを始めて卒業まで勤務する講師が大勢います。より長期間にわたり勤務する主婦(夫)・社会人も珍しくありません。明光義塾で長く働きたくなる魅力は、いったいどこにあるのでしょうか? 3名の教室長が明光義塾で働くことについて、語り合いました。

shain_1.JPG

<写真左から、下屋勇樹教室長、鈴木優里教室長、戸澤孟紀教室長>

"「ありがとう」の言葉のうれしさ"
――教室長が考える講師として働くことの魅力は何でしょうか?
戸澤 一番の魅力は、生徒さんの成長とともに自分も成長できる、ということではないでしょうか。生徒さんへの指導に加えて、教室運営にも参加する中で他の職場では得られない経験が積めると思います。

鈴木 仕事を通じて、自分自身で考え行動に移していくプロセスが学べます。教室長からも指導計画などについて指示を出しますが、それぞれの講師が「どうしたら生徒さんがもっと伸びるのだろうか?」と考えることで、主体的に役割を果たす力が身についていきます。

下屋 人をまとめる力も養われますよね。講師同士でアドバイスし合ったり、イベントを作り上げていったりすることがあります。そうした中で人を束ねる経験ができます。大学生にとっては、その経験が社会に出てから大いに役立つことでしょう。

"就職活動で生かせる明光での経験"
――戸澤教室長は、学生時代に明光義塾で講師をしていたそうですが、今、講師の皆さんをどのように見ていますか?
戸澤 私はもともと明光義塾の生徒で、大学では講師を経験し、現在は教室全体の運営をする教室長をしています。授業中ずっと受け持った生徒さんのことを考えていた講師時代は、今とはまた違った充実感がありました。

鈴木 明光義塾は、生徒さんと講師の距離感が近いですからね。生徒さんから見ると先生というよりも頼れるお兄さん、お姉さんといった感覚もあるでしょう。私も学生時代に明光義塾の講師をしていたのですが、当時そういったところに魅力を感じていました。生徒さんから直接「ありがとう」という言葉を何度ももらえたことは本当にうれしかったです。

下屋 「○○先生のおかげで成績が上がった」とか「志望校に合格できた」とか、そういった心からの感謝の言葉は、他のアルバイトではなかなか受け取れないですよね。生徒さんのやる気を引き出しともに歩んで行くことに大きなやりがいがあります。

戸澤 そうですよね。こうして講師時代を思い出すと、ちょっとだけ戻ってみたくもなります(笑)。

shain_2.JPG

"生徒さんとともに講師も成長する"
――大学生講師にはどういった経験をしてもらいたいと考えますか?
下屋 生徒さんの成長はもちろんのこと、私にとって講師の成長も大きなやりがいです。勉強の指導だけでなく、喜びや感謝といった感情を的確に伝えられるスキルも身につけていただけたら嬉しいです。明光義塾から巣立った大学生が社会に貢献できる人材になることを心から期待しています。

鈴木 教室長は、講師にとって身近な、そして親身にアドバイスができる社会人です。一緒に働く中で、人のために働くことの素晴らしさを感じていただきたいと思います。

下屋 基本的なことでは、電話応対などのビジネススキルが身につくことは後々とても役立つのではないかと思います。携帯電話やメールを使い慣れているからか、知らない相手との電話応対を苦手としている方も多いのではないでしょうか。

戸澤 人と接するのがあまり得意ではないと思っている方でも、授業を経験すると生徒さんとの接し方が身についていきます。そういったコミュニケーションスキルも、就職活動や社会に出てから生きるものだと思います。

shain_3.JPG

"得意教科で授業に慣れてください"
――大学や家庭との両立に不安を感じる方もいるようですが。
鈴木 週1日からでも働けますので、大学や家庭との両立は可能だと思います。慣れてきたところで出勤日数を増やしていただければかまいません。部活やサークル活動をしている大学生にも無理なく働いていただけるのではないでしょうか。

戸澤 大学生の本分は学業ですので、できるだけ学業に負担をかけずに働いていただければと考えています。ご自身のスケジュールに合わせ、まずは得意な教科から担当していただければ大丈夫です。これは主婦(夫)の方にも当てはまることです。

下屋 教室では教室長や先輩講師がサポートしますし研修もありますから、心配はいりません。明光義塾の講師を始めるとハマってしまうというか、長く続ける講師が本当に多いですね。大学生は名残惜しそうに卒業していきます。

shain_4.JPG

"生徒さんの笑顔がエネルギーの源"
――応募を検討されている方々へメッセージをお願いします。
戸澤
 私は今でも講師時代に受け持った生徒さんたちの顔を思い出すことがあります。それほど一人ひとりに向き合い、喜びや努力を分かち合ってきました。あのころの経験には大きな価値があります。皆さんにもぜひそんな経験をしていただきたいですね。

鈴木 自分の指導によって生徒さんの成長が実感できるのは大きな喜びです。自分のがんばりによってたくさんの喜びが生まれ、感謝の言葉をいただき、それが自分自身の成長につながっていきます。このような素敵な経験をしたいと思った方は、明光義塾で一緒に働きましょう。

下屋 明光義塾のどの教室も生徒さんの笑顔であふれています。明光義塾の講師は生徒さんの笑顔からエネルギーをいただける仕事です。

shain_5.JPG

明光義塾の講師の仕事を通じて、たくさんの喜びや充実感が得られること、社会で必要とされるスキルが身につくことがおわかりいただけたかと思います。それらは勉強を教えることにとどまらない、人と人との心の通い合いから生まれてくるものなのでしょう。応募を検討されている方々にとって参考になるのではないでしょうか。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(7)教室長が伝えたい"明光義塾で働く魅力" 【教室長座談会】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (7)教室長が伝えたい
明光義塾 塾講師になろう!