pick up! 特集&レポート

(9)元高校教員が見て感じた、明光義塾の魅力 【主婦(夫)・社会人講師インタビュー】

2014年7月22日

明光義塾には、社会人として経験を積まれた後、講師になった方が大勢おられますが、今回登場する池田哲雄先生は昨年に公立高校を定年退職後、明光義塾で活躍されています。高校教員と明光義塾の講師との違いや、若い年代の講師とともに仕事をするためのコツといった気になる疑問に、塾講師2年目の池田先生がていねいに答えてくださいました。

ikeda_1.jpg

"清々しい挨拶で迎えてくれた"
――明光義塾で講師アルバイトを始めた理由をお聞かせください。
池田先生 高校を定年退職後もこれまでの経験を生かしながら働きたい、という思いからです。1クラスに40人が一斉に学ぶ学校とは異なる個別指導というスタイルにとても興味がありました。自立学習というテーマを掲げる明光義塾で、生徒さんの自立を手助けしたいと考え応募しました。

――面接を受ける際、不安に思っていたことはありましたか?
池田先生 意識しないようにしていたものの、若い年代の講師たちと肩を並べて働くことに不安があったのは事実です。しかし、そんな不安は面接に訪れた時に吹き飛びました。教室に入ると講師たちが清々しい挨拶で迎えてくれて、彼らが礼儀正しく生き生きと働く様子が垣間見れました。そんな雰囲気を感じて、「この職場ならやっていける」と思いましたね。

ikeda_2.jpg

"大学生講師と同じ目標を目指す"
――高校で教頭を務めていた池田先生が、明光義塾では後輩講師になったわけですよね。
池田先生 はい、教室のリーダーである教室長よりもはるかに年上ですし(笑)。元教頭という経歴も経歴ですから、「彼らも接しづらいだろうな」という思いがありました。でも、世代は違っても生徒さんの成長という目指すものは同じなんです。それに気づくまでに時間はかかりませんでした。講師同士は、自然体でコミュニケーションを取りながらも、お互いに敬意を払って接しています。

――若い年代の講師との印象に残っているエピソードを教えてください。
池田先生 講師同士で年賀状を出し合った時のことです。私はありきたりのことしか書かなかったのですが、ある大学生講師から届いた年賀状には、「私との初対面の印象」や「社会人になるうえでの抱負」が綴られていました。読みながらその講師と共有した時間を思い返しつつ、明光義塾の講師の質の高さを改めて感じました。

ikeda_3.jpg

"明光義塾の講師だからできること"
――高校の授業と違いはどこにありますか?
池田先生 学校には年間の時間割があり、教員も生徒もそれにペースに合わせます。明光義塾では、講師のペースで一方的に進めるのではなく、子どもたちそれぞれに異なる不安や疑問に一緒に向き合い理解へと導きます。最近印象に残っているのが、算数が苦手な小学生に検算の大切さに気づいてもらえたことです。ていねいにアドバイスしたところ計算ミスが劇的に減ったのですが、一斉授業ではあまり感じることのできない喜びかもしれません。生徒さんにとっては、明光義塾に通う価値でもありますね。

――研修にはどんな印象を持ちましたか?
池田先生 ある研修を受けた後、行ってみてよかったと素直に思いました。生徒さんの自己肯定感を高めるためにはどうするべきか、という課題についてディスカッションしたのですが、これは教えるうえでもっとも重要な学習意欲に直結することですよね。教育の基本が再確認でき、凝り固まった頭が柔らかくなったようでした。研修だけでなく、教室長や若い年代の講師との会話から学ぶことも多いです。この歳になっても勉強すべきことがまだまだあることを実感しています。

ikeda_4.jpg


"年齢面での不安は杞憂だった"
――明光義塾の講師を目指す方々へメッセージをお願いします。
池田先生 学校の教員にも明光義塾の講師にも、苦労がありますがそれ以上の喜びがあります。それは、他の仕事でも同じかもしれません。ただ、教育の現場でしか味わうことのできない充実感があると私は思っています。当初は年齢面で受け入れてもらえるだろうかという不安がありましたが、それは杞憂にすぎませんでした。やる気があれば迎え入れてくれる土壌が明光義塾にはあります。これから講師を目指す方々には、考えるよりも先に挑戦してほしいと思います。

ikeda_5.jpg

「できるだけ長く教室で働き続けたい」とおっしゃっていた池田先生。長年高校で過ごしてこられましたが、明光義塾では小学生や中学生にも授業をしています。教室での様子から、さまざま学年の子どもたちからも同僚講師からも、厚く信頼されていることがよくわかりました。これからも、優しい空気を生み出す安心感のある大樹のような存在として活躍されることでしょう。


塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(9)元高校教員が見て感じた、明光義塾の魅力 【主婦(夫)・社会人講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (9)元高校教員が見て感じた、明光義塾の魅力 【主婦(夫)・社会人講師インタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!