pick up! 特集&レポート

(10)ジェイアール東日本企画 桜井奏さん【講師OB・OGインタビュー】

2014年8月7日

今回の特集&レポートは、講師OB・OGインタビューをお届けします。お話をうかがったのは、広告会社の株式会社ジェイアール東日本企画(jeki)で、金融や国際NGO、人材サービスなどさまざまな業界のクライアントを担当している桜井奏さん。目の前の相手に寄り添い課題を見つけ解決していくという点で、明光講師と今の仕事は共通していると桜井さんは話します。

jeki_sakurai_1.jpg

"講師同士のチームワークがよかった"
――明光義塾で講師をしようと思ったのはなぜですか?
桜井さん 大学入学時は教員を志望していたので、教育の現場を経験したいと考えていました。そんな時、明光義塾で講師をしていたゼミの友人から勧めがあり、大学1年生の冬に面接を受けました。友人が送ってきた講師たちの写真を見て、みんなとてもいい笑顔をしていて楽しそうな教室だな感じたんです。教室長や同僚に恵まれたチームワークの素晴らしい職場で、大学卒業まで3年間以上勤務することができました。

――どんな場面でチームワークを感じましたか?
桜井さん 講師の仕事は、授業だけではありません。生徒さんの学習計画を立てたり教室運営に関わったりします。例えば、「自立学習を定着させるためには?」という課題に対しては、ノートの使い方指導や宿題の出し方、学習記録の取り方などについて講師が集まりディスカッションし改善策を実行していきました。授業はそれぞれの講師が行いますが、教室のみんなで仕事をしている感覚がありましたね。課題解決のため力を合わせチームワークで取り組むことを学べました。

jeki_sakurai_2.jpg

"就活で生きた明光での経験"
――就職活動では明光義塾での経験をどうアピールしましたか?
桜井さん 面接では学業やサークルの話題に加えて、明光義塾でのアルバイトに関しても話しました。塾講師を経験した方のアピールは、「担当した生徒を○○大学に合格させました」といったストーリーが一般的だと思います。私は、面接で「異なる学年や悩みを持った生徒さんの声を汲み取る」「教室の運営面での提案や実行」など、明光義塾だからこそできた経験や気づきについて説明しました。

――現在の会社を選んだ理由は?
桜井さん数ある広告会社のなかでも、JR東日本グループの経営資源や、交通広告という強みを生かしながら営業ができるというユニークな強みです。私は新潟県出身なのでJR東日本のエリアに親しみがあり、地元愛も強いため、地域活性化という観点からも貢献できると考え、この会社を選びました。チームで仕事をしてきた明光義塾での経験も、広告会社を選んだ理由に結びつきます。

――講師の仕事と広告会社の仕事との間に、共通点があるということですか?
桜井さん さきほど話したチームワークが共通点。明光義塾で講師を続ける中で、チームワークで仕事に取り組む職場で働きたいと思うようになりました。どんな業界でも必要なものですが、広告会社ではチームワークが非常に大切。実際に働いてみると、営業担当者がいて、クリエイティブの制作部門があって、メディアの担当者がいて......と、メンバーが一丸となって1つのプロジェクトを進めていきます。私にとって、チームワークを大切にして働くことの原点が明光義塾です。

jeki_sakurai_3.jpg

後ろに写るのは、jekiが企画・デザインした、新幹線の変形ロボット『Project E5』

"講師の仕事で磨かれた、伝える技術"
――塾講師経験は就職後に生きていますか?
桜井さん 明光義塾の講師は生徒さん一人ひとりに向き合い、「その子に今、一番必要なことって何だろう?」「今、掛けるべき言葉は何か?」と考えます。現在の仕事では「取り引き先が何を求めているか?」「顧客の課題はどこにあり、どうやって解決へと導くべきか?」という問いに日々向き合っているので、塾講師時代と重なる部分がありますね。また、コミュニケーションをとるうえで、"引き継ぎ"業務の経験が生きています。授業の進捗や生徒さんの情報を共有するためには他の講師への引き継ぎがとても重要でした。業務を通じて、相手の立場で考え、わかりやすく正確に伝えるスキルが自然に磨かれましたね。明光義塾での経験は、社会人になってからその価値をより貴重なものとして感じます。

jeki_sakurai_4.jpg

――最後に、明光義塾の講師に興味をお持ちの方へメッセージをお願いします。
桜井さん 特に大学生へのアドバイスになりますが、一人ひとり個性が異なる生徒さんとコミュニケーションをとりながら成長へと導いていく――、そうした明光義塾での経験は社会人になってから役立ちます。生徒さんをスタッフみんなで継続的に支えて、そんな環境のなかで自分も成長できる。明光義塾で働く魅力はそこに詰まっていると思います。ぜひ、明光義塾のドアをノックしてみてください。

jeki_sakurai_5.jpg

「広告営業の楽しさは、ひとつのプロジェクトを最初から最後まで見届けられること」と仕事の魅力を生き生きと語っていた桜井さん。今後の目標についても力強く話すその表情からは、現在の充実した仕事ぶりが伝わってきました。そして、同僚と協力しながら生徒さんに向き合い目標を目指して歩んでいった、明光義塾での延長線上を走っているように感じました。桜井さんには、明光義塾の講師OGとしてさらなるご活躍を期待しています。


塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(10)ジェイアール東日本企画 桜井奏さん【講師OB・OGインタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (10)ジェイアール東日本企画 桜井奏さん【講師OB・OGインタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!