pick up! 特集&レポート

(11)理系院生が語る"教えることの楽しさ" 【講師インタビュー】

2014年9月16日

大学院の自然科学研究科で地球生命圏科学を専攻している松岡慧さん。研究室にこもる日が多く、「マウスだけに語りかけて一日が終わってしまう日もある(笑)」と話す松岡さんは、なぜ明光義塾の講師をアルバイトとして選んだのでしょうか。「中学校でバレーボール、高校では水球部に所属し、真っ黒に日焼けしていた」という松岡さんが、研究にのめりこみ、高校教員を目指すまでの過程についてもお聞きしました。

daigakuinmt_1.jpg

"難病の治療に貢献したい"
――大学院での研究内容について教えてください。
松岡先生 筋肉が骨に変換されてしまう難病、進行性骨化性線維異形成症に関する研究をしています。この変換される過程のメカニズムを解明し、難病の克服に貢献したいと思っています。生命活動の根源となるシグナル伝達(=細胞と細胞の情報交換)に興味が沸き、薬学や治療の分野で応用が効くだろうと思い基礎研究の世界に飛び込みました。実験が中心の研究生活は、時間のマネジメントや計画性が問われる現場だといつも感じています。

daigakuinmt_2.jpg

専門分野に関する論文や解説書が研究には欠かせません。

"研究、そして教育の道を選んだ理由"
――「研究者になりたい」と思った原点はどこにあったのですか?
松岡先生 高校時代のある化学の先生との出会いですね。実験の楽しさを教えてもらい、いろいろな本を紹介してもらいました。科学の世界にも物語が潜んでいることを知り、「面白い! もっと知りたい!」と感じ研究の世界を目指しました。

――そんな研究生活を送る松岡さんと明光義塾との出会いについて教えてください。
松岡先生 このまま研究を続けるという考えもありましたが、将来について改めて考えた時にまた、さきほどの恩師のことが頭に浮かびました。先生が私に研究に進むきっかけを与えてくださったように、子どもたちに学ぶ楽しさを教えられる教員になりたいと思い始めました。そこで、教員を目指すうえで子どもたちと接する機会を作りたいと考え塾講師のアルバイトを探しました。

daigakuinmt_3.jpg

"研究生活と塾講師アルバイトの両立"
――明光義塾の講師アルバイトに決めた理由を教えてください。
松岡先生 生徒さんの表情を間近に見ながらともに歩んでいく指導スタイルに魅力を感じたからです。また、希望の勤務シフトが組みやすく研究生活との両立が図りやすいと考え、明光義塾の塾講師を選びました。着任時は中学の理科と英語を担当していましたが、今では学年や教科の幅も広がっています。

――どのような心構えで生徒と接していますか?
松岡先生 私自身、高校生までは、勉強するのは「受験のため、試験のため」というイメージを持っていましたが、研究を始めると「世の中のためになるように学ぶ、暮らしに応用するために習得する」という姿勢で取り組むようになりました。その経験を踏まえ、明光義塾では、生徒さんの理解を深めるうえで、学ぶことが日常のこんなシーンで役立っていくのかという広がりを意識しつつ教えています。

daigakuinmt_4.jpg

"科学の楽しさを伝えるために"
――講師をしていてうれしいのはどんな時ですか?
松岡先生 理解のきっかけとなるようなアドバイスや解説をすると、子どもたちはすぐに反応してやる気を出してくれます。その瞬間がとてもうれしいです。もちろん、成績を上げれらた時はこれ以上ない喜びです。研究室にこもりだすと、誰とも話すことなくマウスだけに語りかけて一日が終わってしまう日もあります(笑)。ですから、明光義塾での時間は、子どもたちに学ぶ楽しさを伝えることと同時に、私自身にとってもコミュニケーションの楽しさを改めて感じられる貴重なひとときでもあります。

――講師としての今後の目標を教えてください。
松岡先生 テキストに書かれていることや設問など、すべての記述の裏には「物語」が脈々と流れています。はるか遠い過去の先人たちの努力が現在の先端研究につながっている――そういったストーリーを時には織り交ぜながら授業をしています。それがきっかけになって、多くの子どもたちに科学に興味を持ってもらえたらと思っています。

daigakuinmt_5.jpg

今回は、最先端の研究をしている大学院生ならでは興味深いお話が聞けました。研究に没頭する大学院生としての横顔と、塾講師として子どもたちと真正面から向き合う姿勢を持ち合わせた松岡さん。「学ぶ楽しさを教えてもらった高校の化学の先生のように、子どもたちに科学の楽しさを伝えたい」という想いで、高校教員を目指しています。学業と塾講師の両面での活躍をこれからも期待しています。


塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(11)理系院生が語る"教えることの楽しさ" 【講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (11)理系院生が語る
明光義塾 塾講師になろう!