pick up! 特集&レポート

(13)新人講師に聞く!"11の質問" 【アンケート特集】

2014年10月30日

11questions_1.jpg

『塾講師になろう!』編集部は、大学に入学した今春から明光義塾で塾講師アルバイトを始め、約半年間が経過した大学1年生を対象にアンケート形式の意識調査を実施しました(北海道・宮城県・東京都・愛知県・大阪府の教室で勤務する25名が回答)。大学生活とともにアルバイトをスタートした講師たちは、どんな気持ちで明光義塾で半年間を過ごし、どんな目標を抱いているのでしょうか。編集部が投げかけた"11の質問"の答えには、彼らの率直な想いが詰まっています。明光義塾のアルバイトを検討している大学生に、ぜひ参考にしていただきたい特集です。

Q1. 数あるアルバイトから明光義塾の塾講師を選んだ理由は?
■小学校の教員を目指しているので、勉強の教え方や生徒との関わり方が学べると考え、明光義塾を選びました。Hさん(男性・宮城県)

■明光義塾で働いている高校の先輩から話を聞いた際、彼女がとても楽しそうだったからです。信頼できる先輩が薦めてくれた、明るく前向きに働ける職場に憧れました。 Hさん(女性・東京都)

■生徒に指導することが、自分自身が勉強してきたことの復習にもなると思ったからです。また、教室が通学途中にあり通いやすいことも理由です。 Oさん(女性・東京都)

Q2. 明光義塾の第一印象や、働く前とのイメージの違いを教えてください。

想像以上に生徒を大事にしていて、自分も生徒一人ひとりを見つめていかなければいけないと感じました。生徒と1対1で話をする機会が多く、生徒との会話から元気をもらうこともよくあります。 Nさん(男性・宮城県)

■生徒に勉強を教えるだけだと思っていましたが、自分自身も成長できると思いました。Hさん(男性・大阪府)

教室全体が非常に明るく、あまり塾という感じがしないと思いました。働き始めたら、生徒がフレンドリーに接してくれて、教えやすい環境でした。Sさん(女性・北海道)

"先生"と呼ばれる仕事はハードルの高いイメージがありましたが、生徒から勉強はもちろん学校や進路といったさまざまな相談を受けるなど、生徒との距離感が近いことが意外でした。Hさん(女性・東京都)

■塾ということで張り詰めた環境だと思っていましたが、想像よりも講師と生徒の距離感が近く、素晴らしい雰囲気の教室でした。Sさん(男性・宮城県)

Q3. 教室での研修の感想を聞かせてください。
■先輩講師から、多くのことを教わりました。疑問に思っていたことが、ていねいなアドバイスによって解消されました。Hさん(女性・宮城県)

■授業をイメージしながら研修が受けられ、仕事の流れをしっかりと理解することができました。研修中に湧いた疑問もその場で解決することができ、初めての授業に向けた準備ができました。Nさん(男性・宮城県)

■先輩講師の授業を見学させてもらったことが非常に参考になりました。Mさん(男性・宮城県)

■指導する立場になると考えると不安が大きかったが、研修を通して授業の準備や進め方などをひと通り学ぶことができました。Mさん(男性・宮城県)

■研修で学んだ「
最終目標を設定し、その目標に向かって短期目標を決めコツコツ努力する」という姿勢に感銘を受け、自分の成長につなげようと思いました。Iさん(女性・愛知県)

11questions_2.jpg

Q4. 初めての授業の感想やエピソードを聞かせてください。
研修で教わったことをもとに授業を進めたのですが、緊張のあまり早口になってしまいました。次の授業に向けて課題が発見できました。Sさん(女性・東京都)

初授業は中学生のテスト対策でした。授業を進める、生徒の様子を見つつ進捗を記録する、といった基本をこなすのに精一杯で、心に余裕を持って授業ができず悔しかったです。ですが、自分の説明したことを生徒が理解してくれて、類似問題を自力でできるようになり嬉しかったことも覚えています。Iさん(女性・愛知県)

自分の言いたいことや、教えたいことが生徒にきちんと伝わるか不安で非常に緊張しました。予想以上に時間が短く感じられ焦りました。Sさん(女性・北海道)

Q5. 半年間、講師をしてうれしかったエピソードを教えてください。

定期テスト対策で確認した内容が本番でしっかりと解けたと生徒から報告を受けたこと。自分の教え方がその生徒に合っていたとわかり、自信がつきました。Nさん(男性・宮城県)

ノートを汚く書いていた子がきれいにまとめるようになったことです。Sさん(女性・東京都)


■生徒が『先生』と呼んでくれたこと。ある生徒の数学の授業で、答えに行きつくまでのヒントを与えて本人に考えさせたところ、「あ! わかった!」と自分で気づいてくれたこと。Iさん(男性・愛知県)

生徒と打ち解けるなかで、学校生活や進路などについて相談を受けるようになりました。生徒との距離が近づいた気がして嬉しかったです。Hさん(女性・東京都)

■「先生のおかげで英語が好きになった」という言葉をもらったことや、宿題忘れを続けてきた生徒が毎回宿題をやってくるようになり「勉強が好きになった」と言ってくれたことです。Aさん(女性・宮城県)

Q6. 夏期講習期間の勤務を経験した感想を聞かせてください。
■授業が多くハードでしたがベテラン講師がしっかりとした指導プラン表を作ってくれていたため、とても働きやすかったです。Mさん(男性・東京都)

■それまで担当することのなかった生徒に授業をする機会も多く、休み時間に話す生徒の人数も増えました。講師同士の連帯感も高まりこれからもこの教室で働いていきたいと実感しました。Fさん(女性・北海道

中学3年生を中心に授業をしたので、勉強の仕方の指導だけでなくメンタル面のケアの指導も行いました。生徒との絆をより深めることでき、自分自身の成長にもつながりました。Mさん(女性・宮城県)

11questions_3.jpg

Q7. 大学生活と塾講師アルバイトを両立するコツは?
週3日ほど、毎週同じ曜日でシフトに入っているので、大学でのサークル活動にも参加でき、大学生活とアルバイトのどちらも充実した生活を送っています。Nさん(男性・宮城)

都合の悪い日はあらかじめ伝えておけるため、両立しやすいと思います。大学の課題は早めに終わらせ、アルバイトに影響しないように心がけているます。Iさん(女性・愛知県)

■私の教室では毎週出勤日を調整してもらえるので、授業やサークルと両立できています。大学の試験前にアルバイトをあまり休まないために、大学では授業をしっかりと聞きテスト前にあせらなくていいよう心がけています。Oさん(男性・大阪府)

■大学の授業に合わせて勤務を入れられるので両立のための苦労はありませんでした。Sさん(女性・東京都)

■シフトに関しては、かなり融通がきくと思うのでサークルや部活をやっていても無理なく続けていけるアルバイトだと思います。Hさん(女性・愛知県)

Q8. 講師同士の人間関係や職場環境について教えてください。
あいさつが素晴らしく、講師同士が助け合えます。私の教室には、新人講師とって力強い先輩がそろっています。Sさん(男性・宮城県)

講師間のチームワークが良く、一人では解決が難しいことも、教室長や先輩講師がアドバイスをくださり、解決へ導いてくれます。わからないことがあれば、積極的に質問しています。Nさん(男性・宮城県)

■ほかのアルバイト先よりも会議などで全員が集まる機会が多く、仲間意識が高く仕事も円滑に進みます。Hさん(女性・東京都)

Q9. 教室での失敗エピソードを教えてください。
最初の頃は、部活動など生徒のプロフィールを覚えられませんでした。生徒とコミュニケーションを重ね今では把握できています。
Nさん(男性・宮城県)

電話中に言葉を噛んでしまったこと。Hさん(男性・宮城県)

生徒の名前を覚えられず、同じ生徒に毎度も自己紹介をしようとしてしまいました。 Oさん(女性・東京都)

11questions_4.jpg

Q10. この半年間で自分のどんなところが成長したと思いますか?
■生徒への指導を通じて、自分自身が改善しなければいけない点を意識し、努力できるようになりました。Kさん(女性・東京都)

■相手にうまく伝えるためにはどうすればよいかを考えられるようになりました。初めて会う人(生徒、講師、友人)には、自分からあいさつし、コミュニケーションを取れるようになりました。Aさん(女性・宮城県)

■授業回数を重ねることで落ち着いて生徒に指導できるようになりました。また、勤務を通じて、電話対応にも慣れることができました。Sさん(男性・大阪府)

■一つのコマだけでなく、複数先のコマを見据え計画性のある授業し宿題を出すことができるようになりました。夏期講習を経験してプランの重要性を再認識しました。Nさん(男性・宮城県)

■初めての生徒に対しても緊張せずに接することができるようになりました。また、大きな声を出してあいさつができるようになりました。Sさん(女性・北海道)

Q11. 今後どんな講師を目指しますか?
■生徒の「わからない」を徹底的になくしてあげられるような指導ができる講師になりたいです。生徒の勉強や進路、その他の悩みなどをしっかりと聞き、少しでも生徒の力になれたらと思います。Hさん(女性・宮城県)

生徒の力を100%引き出し、一回の授業ごとに進歩させることのできる講師になりたいです。また、生徒とは、近すぎず、遠すぎず、適切な距離感を取れるようになりたいです。Nさん(男性・宮城県)

■勉強はもちろんですが、生徒の進路の相談にもしっかりと乗ってあげられるようになりたいです。Eさん(女性・東京都)

■生徒の気持ちをくみとりながら授業を進め、勉強に興味を持ってもらえるよう指導できる講師になりたいです。Mさん(男性・東京都)

■生徒にとって友だちのような感覚で話せる仲でありつつ、大人として生徒の手本にもなる尊敬される講師でいたいです。Aさん(女性・宮城県)

半年間で、一人ひとりの講師がかけがえのない経験を積んだようです。また、生徒や同僚との関わりの中で得られる喜びや気づき、失敗を、それぞれの成長の糧としていることがわかりました。講師の皆さんが、今後も教室で生き生きと活躍し、目標とする講師像に一日でも早く近づくことを期待しています。今回の特集&レポートは、新人講師に聞く!"11の質問"でした。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(13)新人講師に聞く!"11の質問" 【アンケート特集】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (13)新人講師に聞く!
明光義塾 塾講師になろう!