pick up! 特集&レポート

(20)未経験から始める! 明光義塾の塾講師アルバイト【講師座談会】

2015年3月20日

どんな職場であっても、誰であっても、働き始める時はドキドキするものです。ましてやそれが塾講師の場合、「自分が人に教えることができるのか?」「未経験者がベテラン講師のなかでやっていけるのか?」......と不安に思うのも当然のこと。今回は、明光義塾で初めて塾講師のアルバイトをした4名の先生に、明光義塾で働くことの魅力や、塾講師のやりがいについて、語り合ってもらいました。

mikeiken_1.JPG<写真左から、信澤匡佑さん、上村愛美さん、小野圭介さん、根本麻記子さん>

"明光義塾を志望したきっかけは四者四様"
――明光義塾で講師をやろうと思ったきっかけは?
上村さん 現在、大学1年生なのですが、東京へ出てきてアルバイトを探していた時、サークルの先輩から、「明光義塾で講師をしているんだけど、一緒にやってみない?」と勧められました。

信澤さん 一番は、中学時代に明光義塾に通っていたことです。通塾していた頃を思い返し、自分自身を磨けると考え応募しました。

根本さん 私はここ十数年ほど海外にいて、日本に戻ってきて教育関係の仕事をしようと思ったときに浮かんだのが明光義塾でした。

小野さん 生徒として、明光義塾に通っていたのですが、ある先生との出会いが私の人生を変えました。そんな講師になりたい、と思ったのが志望動機です。

mikeiken_2.JPG

"だから、私たちは明光義塾を選んだ"
――様々な選択肢がある中で、最終的に選んだ決め手は?
小野さん 生徒時代、私はやる気のない生徒でした。でも、明光義塾の先生の影響で、大学は国際経済学科に進み、去年はオーストラリアに留学するほど意識に変化がありました。当時の私のような生徒に影響を与えられる講師になりたいと考えました。

信澤さん 私は他のアルバイトはあまり検討せず、スッと明光義塾に決めました。多くの大学生がアルバイトを決めるのに似た感覚だと思います。

上村さん 上京し祖母の家に住んでいたので、夜遅く帰って祖母に迷惑を掛けたくありませんでした。ですので、働く時間がきっちりとしている明光義塾がいいと思いました。

根本さん 生徒との触れ合いですね。将来、自分で子どもたちに音楽を教えたいと思っているので、教育に携われる塾講師を選びました。

――明光義塾で働く以前のアルバイト経験は?
信澤さん まったくありません。明光義塾が初めてのアルバイトで、ずっと続いている仕事です。

上村さん 私も他の職場で働いたことはありません。

小野さん 私はコンビニや居酒屋、古着屋で働いていました。サービス業という点は共通しているものの、これまでの職場ではマニュアルに沿ってさえいればよかったのですが、明光義塾では生徒とともに頑張っていこう! というスタンスで仕事をしています。そこが、他のアルバイトと大きく違います。

mikeiken_3.JPG

"個別指導で生徒に向き合う魅力"
――実際に講師をやってみて、以前のイメージとの違いは?
信澤さん 敷居が高く難しいと思っていましたが、自分が疑問に思ったことを周りの講師に相談できるので安心して働けています。

小野さん "先生"というと堅いイメージがありましたが、明光義塾は生徒と講師の距離感が近いので、どちらかというと"先輩"に近い存在ですね。

根本さん 個別指導ということは知っていましたが、集団授業では手の届かない点をしっかりと教えられるのが、明光義塾の魅力だと改めて感じました。

――仕事の魅力を感じるのはどんな時ですか?
信澤さん 私は、数学と理科をメインに指導しています。解き方がわからないと言われた際、「こういう意味だよ」と説明し生徒自身で解けるようになった時、「よっしゃあ!」ととても嬉しい気持ちになります。

根本さん 自分の時間の対価としての仕事と違い、得られるものが大きな仕事だと思います。生徒から「大学に入ったら講師になって戻ってくるね」と言われた時は感動しました。教え子の成長を感じましたね。

小野さん よく担当する生徒で、次のテストの目標点を相談してくれる子がいます。その目標に達するためにどうすればいいか、個別指導で生徒と一緒に試行錯誤することのやりがいは、他では味わえないでしょう。

上村さん 以前は物事をわかりやすく伝えることが苦手でしたが、生徒は「わからない」とストレートに話してくるので、他者に考えを伝える力が鍛えられました自分自身の成長を感じられるのも魅力ですね。

mikeiken_4.JPG

"大学や家庭と両立できる職場環境も◎"
――職場環境はいかがですか? 学業や家庭との両立は問題ありませんか?
信澤さん 大学の授業は半期ごとに時間割が変わりますが、それに合わせてシフトを考えられるので、学業と両立できます。

上村さん 大学の授業や行事などの予定がわかっていれば、それを考慮してシフトを組んでもらえるので、両立に問題はありません。教室内の人間関係も良く、その点でも働きやすいです。講師仲間でバーベキュー大会を企画することもある、アットホームな職場です。

小野さん そうですね。以前やってきたバイトは人間関係が一期一会のものばかりでしたが、明光義塾は生徒の成長を見続けられるのが魅力です。生徒や同僚と人間関係を深めていきたい人に向いている職場です。

根本さん 家庭と両立しながら、充実した講師生活を送れています。私の教室は地元の講師が多いので講師同士の仲が良く、大学生講師ともフレンドリーに接することができます。

mikeiken_5.JPG

"経験者も、未経験者も、安心して働ける"
――講師を目指す方へメッセージ。
信澤さん 周囲のサポートがしっかりしているので、経験者はもちろん、初心者でも安心して働けます。生徒に勉強を教えるのと同時に、生徒や同僚から教わることの多い仕事でもあります。

根本さん 自己満足ではなく、生徒の成長のため、その上のクオリティを目指して仕事をしてみてください。

上村さん 楽しく働ける場所です。ぜひ一緒に働きましょう。

小野さん マニュアルに沿って働くのではなく、生徒と同じ目線に立ち、同じ目標を分かち合うことができます。大きな達成感が味わえます。ぜひ、多くの皆さんに経験していただきたいです。

明光義塾で働く前の気持ちや、実際に講師をやってみて感じた魅力ややりがいなどが聞けた、有意義な座談会になりました。「自信はないけれど、やってみたい!」という方も「時間の融通が効くのなら働きたい」という方も、ぜひチャレンジしてみてください。明光義塾では、この春から全国の教室で活躍してくれる、フレッシュな先生の登場を待っています。


塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(20)未経験から始める! 明光義塾の塾講師アルバイト【講師座談会】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (20)未経験から始める! 明光義塾の塾講師アルバイト【講師座談会】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!