pick up! 特集&レポート

(27)仙台講師総会 ~仲間を迎える先輩講師と教室長、そして新人講師の想い~【イベントレポート】

2015年7月7日

新生活も落ち着くこの時期。仙台地区では、この春新たに仲間に加わった新人講師71名を歓迎すべく講師総会が開催されました。会場の宮城大学に集ったのは、14教室211名の講師たち。大学生だけでなく、勤務歴の長いベテラン講師の姿も多くありました。
全国チェーンの明光義塾――「自分が働く教室のほかにも、たくさんの場所に同じ想いを持った多くの仲間がいることを知ってほしい」と、工藤裕里教室長(明石台教室)が冒頭でスピーチしたように、明光義塾の一体感が感じられたイベントでした。

sendai_soukai_1.jpg
【講師総会スタート!】
会場は、宮城大学。大講義室は、14教室から集まった講師たちの熱気に包まれました。

sendai_soukai_2.jpg
【ウェルカムスピーチをした牧野先生】
先輩講師の代表として、講師2年目の牧野杏先生がスピーチをしました。
「授業中に聞く『わかった!』という生徒の声がなによりもうれしい」と笑顔で話した牧野先生。「今日の会を通じ、皆さん一人ひとりにとっての講師の仕事のやりがいを見つけてほしい」と新人講師に語りかけました。

sendai_soukai_3.jpg
【教室紹介タイム】
教室ごとに、講師と教室長が協力し自教室の魅力――立地、交通アクセス、講師、教室長、チームワーク等々を猛烈アピール!

個性的なプレゼンの連続に、何度も笑いが起こりました。他教室のことが知れただけでなく、自分の働く教室の意外な魅力も発見できたのではないでしょうか。

sendai_soukai_4.jpg
【教室対抗! クイズ大会】
教室のみんなが力を合わせクイズに挑戦! 中には生徒への授業以上に難しい問題も......。
先輩、後輩、文系、理系――教室の団結力が試されるアトラクションで、講師同士の絆がいっそう深まったことでしょう。

sendai_soukai_5.jpg
【表彰】
勤続年数や授業時間数、ホスピタリティなどさまざまな部門の表彰が行われました。
各教室のNo.1だけではなく、仙台地区全体のNo.1講師の発表もあり、仙台地区のスタッフみんなで受賞者をたたえました。

sendai_soukai_6.jpg
【講師経験者&新人講師スピーチ】
現在、社会人として活躍している元講師のスピーチに続き、この春、教室で働き始めた新人講師を代表し、山内開登先生が決意表明をしました。
「生徒たちに明るい未来を手に入れてもらうために、仲間とともにがんばっていく」と語る山内先生が、講師を志したのには高校生時代の恩師の存在があったそう。恩師のおかげで未来が明るくなったという自らの経験を胸に、「生徒たちとともに一歩ずつ着実に歩んでいきたい」と決意を述べました。

sendai_soukai_7.jpg
【新人講師に聞きました!】
講師総会終了後、同じ教室で働き始めた4名の新人講師――(写真左から)山内開登先生、後藤翔太先生、増子理子先生、相澤実柚先生に、イベントの感想や今後の意気込みを聞いてみました。

増子先生 私は、教室紹介で発表を担当しました。どう表現したら、自分の好きな教室のことがうまく伝えられるかを考えることが楽しかったです。発表は緊張しましたが、良い経験になりました。

後藤先生 どの教室の紹介も面白かったですよね。他の教室の雰囲気がわかって、同じ明光義塾で働く講師たちに親近感も湧き、これからもっとがんばるぞ!と思いましたね。

相澤先生 先輩たちのスピーチを聞いて、明光の講師っていい仕事だな、と改めて感じました。私の教室には、憧れの先輩講師が何人もいるんです。いろんなタイプの先輩から、めいっぱい学んでいこうと思いました。

山内先生 そうですね。先輩の授業の仕方や、生徒の特徴を見抜く目は本当に参考になります。それに明光は教室長もすごい! どんな時でも教室全体に気を配り、生徒はもちろん講師一人ひとりもしっかりとケアしてくれているんです。

sendai_soukai_8.jpg
【教室長が伝えたいこと】
記事の最後に、イベントを企画した工藤教室長のメッセージをお届けします。
たくさんのアルバイトから、塾講師を選び、その中でも明光義塾を選んだ各教室の先生たち。大学生なら、サークルや部活、他のアルバイト――貴重な時間の使い途にはさまざまな選択肢があるはず。それでも明光のアルバイトを続けよう!と思ってくれるのには、教室に関わるスタッフや、働く環境に魅力を感じてくれているからだと思います。
だからこそ、私たち明光義塾の教室長は、「教室で働くこの人たちと関わりたい、この人たちが好きだ!」と講師の皆さんに日々、感じてもらうことを大切にしています

sendai_soukai_9.jpg
(最後にみんなで!)新人講師と教室長のコンビネーションは、早くもバッチリ?!


塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(27)仙台講師総会 ~仲間を迎える先輩講師と教室長、そして新人講師の想い~【イベントレポート】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (27)仙台講師総会 ~仲間を迎える先輩講師と教室長、そして新人講師の想い~【イベントレポート】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!