pick up! 特集&レポート

(28)勤務2年目を迎えた講師に聞く~この1年を振り返って~【講師インタビュー】

2015年7月29日

今回の特集&レポートは、昨年行った大学1年生対象の座談会に参加した長田祐先生を再びクローズアップ。働き始めて1年が経過した今、大学生活との両立や自身の成長ぶり、同僚との人間関係などついて、どのように感じているのでしょうか。長田先生をサポートする渡邉良和教室長を交え、率直に語ってもらいました。

2nen_1.jpg
<今回話を聞いたのは、講師2年目の長田祐先生(右)と渡邉良和教室長>

"講師としての成長が感じられた1年間"
―――塾講師1年目と比べて、自分自身が成長したと感じますか?
長田先生 はい。これまで以上に生徒目線に立った授業ができるようになったと思っています。生徒が楽しんで机に向かえるよう、工夫しながら指導しています。授業中、その時取り組む内容にいかに興味を持ってもらえるかを考えながら指導することが楽しいですね。

渡邉教室長 長田先生を見ていると、積極的に授業の質を上げる工夫をしていることがよくわかります。生徒指導に関するミーティングでも、ほかの講師の意見をしっかりと聞き、自分の授業に生かしているようです。

2nen_2.jpg

"同僚のアドバイスが自信になった"
――――働くうえで、同僚講師の存在は大きいですよね。
長田先生 2年目に入り、ますますそう感じます。仲間がいるからこそ、自分が得意なこと・不得意なことが明確になるんです。当初は苦手意識があった教科の指導も、同僚のアドバイスを取り入れたことで自信がついたんです。

渡邉教室長 長田先生は文系ですが、だからこそ、算数(数学)や理科の授業をする際、生徒にわかりやすい指導をしてあげたいという姿勢を強く感じますね。生徒からの評判もとても良いです。

――――昨年の座談会で、「大学生活と塾講師を両立していきたい」と話していましたね。

長田先生 私は教員を目指しています。大学2年生になり、教職課程の履修が増えましたが、無理をせずに両立していきたいと思っています。昨年まで同じ教室で働いていた先輩に、教職を取っていた方がいて、履修について話を聞けたことも参考になりました。

2nen_3.jpg

"後輩から頼られる先輩でありたい"
――――スタッフ全体を見た時、長田先生はどんな存在ですか?
渡邉教室長 周囲に気配りができる、人と人とをつなげるパイプ的な存在でしょうか。みんなのことを考えて一生懸命に行動する、教室想いの講師ですね。大学1年生の後輩が入ってきてからは、自分が先輩からしてもらったことを後輩にもしてあげたい、という気持ちをひしひしと感じます。

長田先生 後輩から頼られる先輩でありたいと思っています。後輩ができたことは、働くうえで大きな変化でした。それに、指導したことのある元生徒が後輩講師として入ってきてくれたことが、とてもうれしかったです。

――――塾講師を続けて良かったと思った出来事は?
長田先生 ある生徒が、私のことを、あだ名で呼ぶようになったことです。名字で呼ばれていた時よりも、生徒との距離間が縮まったんだと思います。先生らしくない、と考える方もいるかもしれません。でも、私はその瞬間、幸せな気持ちになりました。

2nen_4.jpg

"講師同士の横のつながりが魅力"
――――講師同士はどんな関係ですか?
長田先生 教室ではプライベートなことをあまり話しませんが、教室を離れてご飯を食べに行ったり、ボーリングをしたり、そういった時間がとても楽しいです。しかし、会議や研修では真剣に話し合います。そんな仲間たちと一緒に働けてよかったです。

渡邉教室長 教室の講師には、「横のつながりを大切にしよう」と言っています。働くことって、人と人との出会いですよね。困っている同僚を助けるだけでなく、もし自分が困った時に助けてくれる人がいる――そういう関係性を築いてほしいんです。その点、長田先生には人を引きつける魅力があります。

長田先生 さっきから褒められて照れます(笑)。教室長は、いつもフレンドリーに接してくれて、おかげで教室の雰囲気も良いです。半面、客観的なアドバイスや今のような言葉をもらった時は、余計に心に響きますね。

2nen_5.jpg

"明光でのこれからの3年間が楽しみ"
――最後に将来の夢を教えてください。
長田先生 存在感があって、生徒から慕われる教員になりたいです。そのために、明光義塾の講師を通じ学べることがまだまだ多いと思っています。この1年間、ふだんの授業や受験指導を経験したことで成長を感じているので、明光でのこれからの3年間が楽しみです。


2nen_6.jpg

塾講師として2年目に入り、生徒や同僚とのコミュニケーションをよりいっそう楽しみながら、仕事を通じた自身の成長を実感している長田先生。1年前に話を聞いた際と変わらない、将来へのビジョンも聞けました。渡邉良和教室長が言うように、人との出会いでもある塾講師の仕事。明光義塾の教室は、新たな先生との"出会い"をお待ちしています。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(28)勤務2年目を迎えた講師に聞く~この1年を振り返って~【講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (28)勤務2年目を迎えた講師に聞く~この1年を振り返って~【講師インタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!