pick up! 特集&レポート

(31)兄弟そろって明光講師!? ~気になる疑問を奈良兄弟に聞きました~【講師インタビュー】

2015年9月29日

なんと、兄弟3人が同じ教室で講師として働いている――そんな情報をキャッチした『塾講師になろう!』編集部は、さっそくその教室へ。アルバイト先の先輩や同僚に自分の兄弟がいるって、一体どんな感じなのでしょうか? お姉さんの奈良美月先生、妹さんの奈良初音先生、弟さんの奈良睦月先生(初音さんと睦月さんは双子!)に話を聞いてきました。

nara_1.jpg
(写真左から)奈良初音先生、睦月先生、奈良美月先生

"スーツ姿で働く姉がカッコ良かった!" 
――――明光義塾で働こうと思ったきかっけは?
美月先生 兄弟全員が明光義塾の元生徒なのですが、私の場合、教室長から講師として働かない?と誘ってもらったことですね。将来は教員を目指していて、明光で働くなかで中学校の先生に興味を持つようになりました。

初音先生 姉が楽しそうに働いていたからです。生徒時代、教室長や先生たちに良くしてもらったことも大きな理由です。講師の立場となって、自分が受けたのと同じような手助けを子どもたちにしてあげたいと思いました。

睦月先生 私も明光の教室の雰囲気が大好きで、通うことが本当に楽しかった! それに、スーツ姿で働く姉がカッコ良かったんです。また、看護師を目指しているので、指導を通し対人スキルが磨けると考えました。

nara_2.jpg

"兄弟全員のシフトが重なることも!"
――――兄弟3人で同じアルバイトをするのはどんな感じ?
美月先生 よく一緒に働いているよね? 変な感じじゃない?と言われることが多いです。実際、当初は不思議な感覚がありました。でも、周囲が思うほどには、一緒に働くことに抵抗がないんです。元生徒だということが大きいんだと思いますね。

睦月先生 実は、先日初めて全員のシフトが重なったんです。もちろん、同僚講師たちは私たちが兄弟だと知っていますが、生徒たちも徐々に兄弟や双子であることに気づいてきたようです。

初音先生 職場の後輩として、姉はとても心強い存在です!

睦月先生 ちょっと頼ってしまうことはありますね。

美月先生 兄弟ですが、職場では同僚。互いに信頼関係を築いている最中なんです。兄弟だから――とは考えずに接することを心掛けています。

nara_3.jpg

"やりがいは、生徒の成長が実感できること"
――――自宅で仕事について話をすることは?
美月先生 夕飯中、よく明光のことを話しています(笑)。特に最初のうちは、ここがダメだったよ、といったアドバイスもしていました。アルバイトから帰ってきた様子を見て、今日は大変だったのかな?なんて思うこともありますね。

――――ご家族は皆さんが明光義塾で働くことをどう感じているのでしょう?
睦月先生 授業が終わるのは夜9時を回りますが、学習塾だから安心しています。生徒として通っていたので信頼感も大きいそうです。

初音先生 親は、生徒として成長させてもらった後、アルバイトとしても成長の機会を与えてもらっていることを感謝しているようです。

――――明光義塾で働いていて感じる「やりがい」は?
美月先生 かつて教えた生徒が教室に顔を出して、卒業後の生活を楽しんでいる話を聞いたり、成長した姿を見るのが嬉しい。自分が彼らの力になれたのかな?と思えます。

初音先生 一回の授業の中でも生徒の成長を実感することができます。明光義塾ならではのやりがいだと思います。

nara_4.jpg

"これまで知らなかった弟の一面を見た"
――――3人にとって明光義塾とは?
美月先生 「成長の場」だと思っています。明光の教室は生徒も講師も成長できる場所です。教員になりたいという夢を持っていても、「教えること」がどんなことなのかわかっていませんでした。明光義塾では、生徒、同僚、教室長から学べることがたくさんあります

初音先生 「自分を知る場所」です。生徒だった時のイメージがあったので、自分でもできるんじゃないかと思っていたけれど、実際にやってみたら、不甲斐なさを感じることもあります。半面、自分の良さも見出すこともできます。

睦月先生 仕事ですが、将来のために勉強させてもらっている感覚もあります。自分で稼ぐことの意味を知ったり、コミュニケーションスキルを磨いたり、さまざまなことを学んでいます。でも、人見知りなので、勤務中はドキドキなんです。

美月先生 私は逆の印象を持っていて、弟がすんなりとコミュニケーションをとっていることに驚きましたね。一緒に働くことで、家族も知らない意外な一面が見られました。

nara_5.jpg

3人で食事へ行ったりショッピングをしたり、とても仲の良い奈良兄弟。インタビュー中も家族ならではの会話で大盛り上がりでした。頼りがいのある先輩講師、お姉さんの美月先生に見守られながら成長する初音先生と睦月先生のさらなる活躍が楽しみです。それでは、次回の特集&レポートをお楽しみに!

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(31)兄弟そろって明光講師!? ~気になる疑問を奈良兄弟に聞きました~【講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (31)兄弟そろって明光講師!? ~気になる疑問を奈良兄弟に聞きました~【講師インタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!