pick up! 特集&レポート

(35)株式会社丸井グループ 伊藤みのりさん【講師OB・OGインタビュー】

2016年1月18日

今回のOB・OGインタビューに登場するのは、株式会社丸井グループの入社1年目、伊藤みのりさん。東京都の新宿マルイ本館で勤務する伊藤さんを訪ね、現在のお仕事や明光義塾での思い出、将来について話をお聞きしました。

ito_1.JPG

"丸井グループ入社1年目の伊藤さんに聞く"
――――社会人1年目ですが、お仕事はいかがですか?
今は、レディースのマフラーや帽子、傘などを担当しています。まだまだお客様からお叱りを受けることがありますが、お褒めいただけることもあります。褒められるとやはりうれしいですね。お客様とお話しすることがとにかく楽しいんです!

――――こちらの店舗は新宿という場所柄、海外からの観光客も多いのでは?
はい。初めて売り場に立った日から、海外のお客様がいらっしゃいました。アジアをはじめ、さまざまな国の方々が来店されますが、「日本製」がお目当てのケースが多いですね。英語にジェスチャーを交えながら接客しています。

ito_2.JPG

"3年間続けた塾講師アルバイトの魅力"
――――大学時代に明光義塾で働きはじめたきっかけを教えてください。
当時は将来、英語教材の制作に携わりたいと思っていたので、教育現場を経験することがその役に立つと考えました。決め手になったのは、明光義塾で塾講師をしていた友人の「楽しくて、働きやすいよ」というひと言です。

――――アルバイトを長く続けられた理由は?
始める前は1年ほど職場を経験できればいいと思っていましたが、約3年間働きました。続けられた理由は、やりがいがあったことと、スタッフ間の人間関係が良かったこと。今振り返ると、明光に関わっていられることが純粋に楽しかったですね。

――――どんなことが楽しかったですか?
子どもたちと接することのすべてが楽しかったです。生徒が私を信頼して勉強以外のことを相談しに来ることもあって、そんな時はうれしかったですね。食事会やお花見といった講師同士での集まりも楽しかった。そして、受験が終わると生徒の合格をみんなで喜びあえる――いい時間を過ごすことができました。

ito_3.JPG

"コミュニケーション能力が向上"
――――就職活動を経て、丸井グループに就職した理由は?
接客を軸にさまざまな経験をしたいと考え、就活をしました。ジョブローテーションによる自己成長の機会が多いこと、グループ会社各社を通じ多岐に渡る分野でビジネスを展開していることなどを知り、就職を決めました。

――――明光義塾で勤務した経験は、就職活動に役立ちましたか?
明光で働いたことで、コミュニケーション能力が向上したと思っています。具体的には、周囲を見渡す力や相手の話を聞く力、表情を読む力などが磨かれました。エントリーシートや面接では、自分の長所としてそれらをアピールしました。

ito_4.JPG

"自己成長を感じられるアルバイト"
――――コミュニケーション能力は、社会人になってからも生きてきますよね?
はい。「伊藤さんはよく周りが見えているね」と職場の先輩から言われることがありますが、明光で働いていなかったら、視野の広さは身につけられませんでした。講師が頑張った分だけ生徒も応えてくれるし講師自身も成長できる――続けてよかったと改めて思います。

――――最後に、夢や目標を聞かせてください。
ずっと働き続けること。それが目標です。就職してからの丸井グループの印象は、自由で正直な働きやすい会社。せっかく入った会社なので、会社に貢献できるよう頑張ります!

ito_5.JPG

「丸井の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい」と話す伊藤さんの笑顔から、日々のお仕事の充実ぶりが伝わってきました。そして、明光義塾での経験が今に生かされていることもわかりました。伊藤さんの社会人生活は、まだスタートしたばかり。今後のご活躍を期待しています。それでは、次回の特集&レポートをお楽しみに!

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(35)株式会社丸井グループ 伊藤みのりさん【講師OB・OGインタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (35)株式会社丸井グループ 伊藤みのりさん【講師OB・OGインタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!