pick up! 特集&レポート

(36)明光義塾の講師たちの卒業式~ありがとうって伝えたくて~ 【レポート】

2016年3月16日

今回は、関西地区23教室の合同で行われた『講師総会~ありがとうって伝えたくて~』の模様をレポートします。この春で明光義塾の講師を卒業する講師31名、また卒業講師を見送る講師162名の総勢193名が一堂に会しました。講師総会を運営したのは、日ごろ教室で一緒に働く教室長たち。会場には、卒業する講師たちへの門出を祝うあたたかな空気が溢れていました。

IMG_01.jpg


【教室紹介】
各教室の講師の代表が、各教室の紹介を行いました。どんな場所に教室があって、どんな先生が働いているのかなど、講師たちが自分たちの働く教室の魅力が伝わる、そして個性溢れる教室紹介。関西ならではの笑いが絶えない発表となりました。

IMG_02.jpg


【表彰式】
今回の表彰は地域貢献表彰と勤続年数表彰の2部門での表彰式となりました。明光義塾本部 取締役 堀内 航志より地域貢献賞として、6教室が受賞、勤続年数表彰は各教室の最長勤続年数の先生が表彰されました。

IMG_03.jpg


【卒業証書の授与式】
明光義塾の講師を卒業する講師32名にプレゼンターより卒業証書が授与されました。

IMG_04.jpg

【卒業する講師代表 山口康樹先生からの挨拶】
「みなさんには目標をもって欲しいです。自分はこのエリアで1番の講師になりたい!という目標をもって働いてきました。後輩の皆さんにも全力で生徒に向き合って欲しい。そして「笑顔」「一期一会」「感謝の気持ち」を大切に講師の仕事を続けて欲しいです。」

IMG_05.jpg

生徒からもらった手紙に「山口の笑顔はたくさんの人を幸せにする」というメッセージがあり、それがとても嬉しかった、という感動エピソードも。緊張しながらも、後輩講師たちへの想いを伝えきった山口先生。笑いあり、感動ありの素晴らしいスピーチでした。そして、自らスタンディングオベーションを求め、会場からは盛大な拍手喝采がおくられました。最後には教室長から山口先生に花束が贈呈され、2人でハグしあう場面も。

IMG_06.jpg

講師総会の最後には、サプライズムービーの上映がありました。同僚講師や教室長からの「ありがとう」のキモチを会場にいた全員で共感できました。会場をあとにする講師の先生たちのには笑顔が溢れていました。

【講師総会に参加した講師の感想】
最後に講師総会の感想を参加した2人の講師に聞いてみました。

卒業する講師の感想  

写真右:濱口未紗紀先生(就職先:航空業界)
明光義塾での講師のアルバイトで良かったと感じることは、責任のある仕事をたくさん任せてもらえこと。そして社会人としてのマナーも身につけることができたこと。複数の生徒の時間管理をしながら授業を行うことは、就職してからも生かしていけると感じています。明光義塾の講師として、自分も小学校から生徒であったので、長い間過ごしました。また、同僚はいい人たちが多く、人との関わりを大切にしながら、楽しく過ごせました。

講師総会に参加した講師の感想  
写真左:村西風花先生(勤務歴1年4ヶ月)
今日の講師総会は、「ありがとう」を教室長や先輩講師から改めて聞くことができ、「感謝のキモチ」が伝わるとても良い会でした。先輩講師たちには、これから未来に向かって頑張ってほしいです。わたしたちも先輩たちに続きたいです。

IMG_07.jpg

【講師総会を運営した教室長たち】

教室で一緒に働く講師たちに「ありがとう」の気持ちを伝えたい、そして「明光義塾の講師でよかった」と感じてほしい、という気持ちをこめて準備を進めてきた教室長たち。
講師総会終了後の講師たちの笑顔をみて「開催してよかった」と運営スタッフたちも思えるステキな講師総会となりました。

IMG_08.jpg

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(36)明光義塾の講師たちの卒業式~ありがとうって伝えたくて~ 【レポート】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (36)明光義塾の講師たちの卒業式~ありがとうって伝えたくて~ 【レポート】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!