pick up! 特集&レポート

(37)地元で働けるから、学生生活も充実します~【大学生講師インタビュー】

2016年4月7日

今回は、昨年から明光義塾羽村教室で塾講師アルバイトをしている栗島直弘さんにインタビューしました。栗島さんは都内の大学に2時間かけて通学している頑張り屋さん。明光義塾をアルバイトとして選んだきっかけや仕事のやりがいなど、いろいろと聞いてみました。


どのような学生生活を送っているのですか?


都内の大学に片道2時間かけて通学しています。ロボットコンテストに出場する団体に所属しているので、長期休暇中も学校には行っています。終電が早いので都心ではあまり遊んだりアルバイトをしたりすることができないのですが、地元の明光義塾の講師仲間とご飯を食べたり、遊びにいったりできるので充実しています。


IMG_0809.JPG


塾講師になろうと思ったきっかけはなんですか?


私自身が羽村教室の生徒でした。中学3年から高校3年までお世話になりました。先生たちが、自分自身の経験を交えて具体性のあるアドバイスをくれるのを見て、私も自分の経験を人に伝える仕事をしてみたいと思いました。去年まで勉強を教えてくれていた先生が同僚になったのは不思議な感覚ですね。


IMG_0836.JPG


塾講師をやっていて大変だったことはなんですか?


始めて間もないときは、生徒一人ひとりのペースをどのように掴めばいいのかがわからず戸惑いました。授業計画を立てるときは、口頭でどの程度理解できているのか生徒に確認しながら進めましたよ。夏期講習などでたくさん授業を行ったので徐々にペースの掴み方がわかるようになったと思います。


塾講師の魅力とはなんだと思いますか?


自分自身の体験を生かした指導ができるところだと思います。とくに明光義塾は個別指導なので、生徒と近い距離でコミュニケーションを楽しめます。将来はエンジニアになりたいので塾講師の仕事は結びつかないかもしれませんが、塾講師の仕事自体がとても楽しいので卒業まで続けたいです。


IMG_0822.JPG


どんな塾講師になりたいと思いますか?


私自身がここの生徒だったときに英語を教えてくれた先生が目標です。その方は教科への理解が深いので細かい内容まできっちり教えてくれました。

私は数学Ⅲ、数学Cを勉強していたので、数学に関してはこの教室では頼られています。頭の中の知識をブラッシュアップすべくもう一度勉強しようと思います。


IMG_0834.JPG



塾講師に興味を持っている方たちにメッセージをお願いします。


きっちり教えたところが「テストに出たんだよ!」と言われると生徒の役に立てたと感じてうれしくなります。生徒の成長が見られるのはとても楽しいですよ。難しく考える必要はないと思いますが、生徒目線に立って教えることは大事なことだと感じています。


IMG_0747.JPG

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(37)地元で働けるから、学生生活も充実します~【大学生講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (37)地元で働けるから、学生生活も充実します~【大学生講師インタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!