pick up! 特集&レポート

(40)尊敬する年下の"同僚"たちと、学ぶ楽しさを伝えています【主婦(夫)・社会人講師インタビュー】

2016年6月27日

明光義塾には多くの社会人や主婦(夫)の方が働いています。今回は社会人になってから塾講師になった竹倉節子さんにインタビュー。塾講師になろうと思ったきっかけ、大学生講師との人間関係、塾講師をやっていて良かった話など、竹倉先生が考える明光義塾の仕事のことを本音で語ってもらいました。


−−塾講師になろうと思ったきっかけは何ですか?


以前夫の仕事の関係でアメリカに住んでいたのですが、まったく英語が話せず悔しい思いをしました。帰国後、一念発起し英語を猛勉強。勉強の楽しさに目覚め、これを伝えたいと思いました。アルバイトを始めたおかげで毎日に張り合いが出てきました。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生画像1


−−塾講師になることに不安はありませんでしたか?


子育て経験がないので指導は未知の経験でしたが、ダメでもともとのつもりで応募しました。生徒からすると祖父母ぐらいの年齢なので受け入れてもらえるか不安でしたが、教室長が雑談に巻き込む形で上手に橋渡しをしてくれたので無理なく指導を始めることができました。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生画像2


−−年下の「先輩講師」との人間関係は円滑に築けましたか?


最近の大学生はとても礼儀正しく親切で、分からないことをきけば丁寧に教えてくれるのでとても助けられています。今ではすっかり打ちとけて何でも話しますし、ときどき一緒に飲みにいくこともありますよ。生徒のために骨身を惜しまず一所懸命指導する大学生講師たちのことを尊敬しています。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生画像3


−−塾講師という仕事に慣れるまでにどのくらいかかりましたか? またどんなことが大変でしたか?


正直、すっかり慣れてしまうまでには1年近くかかりました。覚えなければいけないことはそれなりに多いですし、生徒は一人ひとり違いますのでペース掴むのに苦労しました。今でも毎日生徒のために少しでも良い授業をしたいと必死ですね。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生画像4


−−教室の雰囲気は気に入っていますか?


自慢の教室です。素晴らしいリーダーシップをお持ちの教室長のおかげで、明るく楽しくときどき厳しい最高の学習環境ができています。ときどき、他の教室と合同でBBQや受験生激励イベントなどみんなで楽しめるイベントが開催されるので、良い思い出ができます。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生5


−−働きやすさのポイントは何だと思いますか?


教室が駅から近いことと、シフトの融通が利くところです。無理なく働けるようにシフトを組んでくれるので自分のペースで働くことができます。春先は大学生アルバイトが減る分、社会人アルバイトの出番が多く、16:30からのコマによく入っています。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生6


−−塾講師をやっていて「良かった」と感じたエピソードを教えてください。


やはり指導していた生徒が志望校に受かったときはうれしいですね。受験は多くの生徒にとって人生初の試練です。そこに立ち会える現場は感動に満ちていますよ。指導にも責任が求められる分、やりがいがある仕事だと感じています。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生7


−−社会人講師を目指す方へメッセージをお願いします。


英語から始めた生徒指導ですが、最近は数学や国語、社会も勉強し直して教えています。勉強は改めてすると好奇心が刺激されとても面白く感じます。"It's never too late , to learn"という言葉があります。自分磨きのためにも、将来を担う子どもたちのためにもなる仕事ですから、ぜひトライしてみてください。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生8


<教室長より>


私たち教室長にとって竹倉先生のような社会経験の長い人生の先輩が同じ教室にいることは精神的な支えになります。保護者とのやりとりや生徒への指導など参考になるアドバイスは非常にありがたく、さらにたくさんの方のご応募をお待ちしております。


主婦(夫)・社会人講師竹倉節子先生9

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(40)尊敬する年下の"同僚"たちと、学ぶ楽しさを伝えています【主婦(夫)・社会人講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (40)尊敬する年下の
明光義塾 塾講師になろう!