pick up! 特集&レポート

(41)部活とアルバイトを両立し、教員を目指す!~生徒全員に明光で良かったと感じてほしい~【大学生講師インタビュー】

2016年7月25日

今回は部活と塾講師アルバイトを両立しながら、教員を目指す大学生の西出彬人さんにインタビューしました。なんと大学では部の立ち上げを行い、キャプテンも務めているとのこと。明光義塾―豊津教室(大阪府)に通う生徒全員に「明光義塾に通って良かった」と感じてもらいたいという西出さん。将来の夢をかなえるために始めた明光義塾でのアルバイト。教室・生徒への想いを熱く語ってもらいました。


豊津教室(大阪府)  西出彬人先生(大学3年生)  2014年4月に採用、5月より勤務開始


塾講師西出彬人さん画像1


−−明光義塾で塾講師のアルバイトを始めたきっかけはなんですか?


大学が教育学部で、将来は中学校の数学の先生を目指しており、「教える」ことを経験しておきたかったのが1番の理由です。また、進学塾ではなく、いろいろなタイプの生徒が集まる学習塾を探していました。家から近かったことも理由の一つです。


塾講師西出彬人さん画像2


−−ライフスタイルを教えてください。


週に3回~4回は明光義塾でアルバイト、残りの週3回は部活動をしています。
大学では野球部に所属しており、キャプテンをしています。部活がある日以外は明光義塾でアルバイトですね。
シフトは部活の都合に合わせて決めています。融通が利くところも明光義塾の良いところです。


塾講師西出彬人さん画像3


−−「教員」を目指したきっかけは?


高校の受験を控えていた頃に、友だちに「勉強を教えてほしい」と言われて、教える機会がありました。教えた後に友だちが「わかった!」「俺できるわ!ありがとう」と言ってくれたのが本当に嬉しくて。わかってもらった時の喜びが今までにないくらい自分に響きました。


塾講師西出彬人さん画像4


−−教育学部の授業において「塾講師」経験が生かされますか?


模擬授業では、生徒が躓くポイントを見つけ出すことがありますが、塾講師アルバイトの経験があるのですぐに頭に浮かびますし、うまく伝えることができます。
教える際の語彙力も伸びましたし、塾講師の経験が役に立っていると思います。
塾講師のアルバイトをしている人としていない人で明らかに差が出るのは、「勉強が苦手な子の目線」に立つことです。明光義塾での塾講師の経験があるからこそ、生徒の立場に立って丁寧に教えることができていると思います。


塾講師西出彬人さん画像5


−−アルバイトで大変だったと感じることは?


受験前の生徒たちのメンタル面のケアや限られた時間の中でできることを見つけることに苦労しました。しかし、 生徒のメンタル面の様子を見つつ、授業内容もバランスを取りながら、生徒を「褒める」ことを意識して乗り切りました。


塾講師西出彬人さん画像6


−−塾講師のアルバイトをしていてよかったなぁと感じることは?


生徒が志望校に合格したり、成績が上がることはやはり嬉しいです。
昨年の受験生で、年末まで合否判定が良くない生徒がいたのですが、その子は志望校を変えずに「頑張る!」と言ってくれたので、自分も全力で励まし、とにかくポジティブになれるようにサポートしました。その結果、その生徒は無事に合格を勝ち取ることができました。


塾講師西出彬人さん画像7


−−どのようなスキルが身についたと思いますか?


視野が広がったと思います。塾講師として働く中で、生徒さんの気持ちが理解できるようになりました。
また、電話応対や保護者対応などを通じて、目上の方とのコミュニケーションの取り方や敬語の使い方も身についたと思います。
明光義塾のスタイルである「教えこまない授業」は今後変化していく学校教育に合ったものだと思います。
たぶん、今いるベテランの先生たちより、うまく授業できるようになっているのではないかな?(笑)


塾講師西出彬人さん画像8


−−部活について詳しく教えてください。


創立したばかりの大学だったので、1年生のとき野球サークルを立ち上げました。その後、人を集め、練習試合を重ねていき、2年生の秋に部を目指ことにしました。そして3年生の春に無事「部」として活動することができるようになりました。同じ目標を共有し、人を集めていくことは大変でしたが、本当に貴重な経験ができたと思います。 部活動においてキャプテンとして全体をまとめていく経験は、明光義塾で主任講師として教室運営を行う上で生かされています。


塾講師西出彬人さん画像9


−−今後の目標は?


明光義塾豊津教室に来てくれた生徒さん全員が、「明光義塾に来て良かった」と感じてほしいです。それは、成績面だけではなくて、講師たちと話すことで何かを感じてもらったり、学んでもらったり、塾での友だちが増えたなど、些細なことでもいいので「明光で良かった」を感じてほしいです。


塾講師西出彬人さん画像10

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(41)部活とアルバイトを両立し、教員を目指す!~生徒全員に明光で良かったと感じてほしい~【大学生講師インタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (41)部活とアルバイトを両立し、教員を目指す!~生徒全員に明光で良かったと感じてほしい~【大学生講師インタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!