pick up! 特集&レポート

(43)一級建築士 ジールアソシエイツ・道休瑞紀さん【講師OB・OGインタビュー】

2016年9月27日

今回のOB・OGインタビューに登場するのは、株式会社ジールアソシエイツ勤務、一級建築士の資格を持つ道休瑞紀さんです。東京都のオフィスを訪ね、現在のお仕事や明光義塾のアルバイトを経験して得たもの、将来について話を聞きました。


塾講師OG・OB道休瑞紀さん画像1


−−今のお仕事の内容を教えてください


展示会ブースや商業施設などの空間デザインをしています。イルミネーションのデザインを担当することもありますね。具体的には、クライアントの要望をヒアリングし、テーマを考え、メインカラーや照明、内装などを提案していきます。



−−7月に明光義塾が渋谷ロフトで展開した「サボローの部屋」も道休さんが手がけたのですよね。


はい。偶然このプロジェクトに関わることができたのですが、嬉しかったですね。実は一緒に設計をした社員は、明光義塾の元生徒でした。明光義塾での思い出話をしながら、楽しんで店舗を設計することができました。


塾講師OG・OB道休瑞紀さん画像2



塾講師OG・OB道休瑞紀さん画像3


−−どんなときに仕事のやりがいを感じますか?


やっぱりお客様に喜んでもらえたときですね。SNSで来場者の反応を見るのも楽しいです。「サボローの部屋」でも、たくさんの方が店舗で楽しんでいる様子をネットに投稿してくれ感激しました。


−−なぜ建築士を目指されたのですか?


子どものころに女性の建築士が活躍しているドキュメンタリー映像を見て「かっこいいなぁ」と思ったのがきっかけです。高校から建築科に進み、図面を書き始めました。そこからは建築一筋です。


塾講師OG・OB道休瑞紀さん画像4


−−大学生時代に、明光義塾で働いたのはなぜですか?


友人に誘われたことがきっかけです。当初は冬休みの間だけ働こうと考えていたのですが、気がつけば冬以降も続けていました。1コマ単位でシフトに入れたので、助かりました。授業や課題で忙しかったので、時間の融通が利く点がありがたかったです。


−−「明光義塾でアルバイトをしてよかった」と思うことは?


建築以外の世界を知れたことです。10代のころから建築一筋だったので、そのルート上にないことに触れられたのはとてもよい人生経験になりました。先生の苦労や教えることの大変さを初めて知ることができましたね。他学科を専攻していた塾講師と友人になれたこともよかったです。彼女たちとは今でも友人で、10年以上付き合いが続いているんですよ。


塾講師OG・OB道休瑞紀さん画像4


−−同僚はどんな人たちでしたか?


私が勤めていた教室は明るく朗らかな雰囲気で、おっとりした女性講師が大勢在籍していました。よい友人ができたのはそのおかげでしょうね。塾講師になろうとする人には何かしら共通点があるのではないでしょうか。


−−自分自身の成長が感じられたシーンはありましたか?


私はもともと人見知りをするタイプだったのですが、個別指導なので緊張せずに教えることができました。よく担当していた小学3年生の子がたくさん質問をしてくれたので、それに答えているうちに説明することに慣れた気がします。生徒が成長させてくれました。


塾講師OG・OB酒井美穂さん画像3


−−明光義塾の経験が今の仕事に役立つこともあるのでしょうか。


空間デザインはクライアントの要望を聞き出すことが重要です。生徒さんの疑問を引き出す経験を通して、「聞く力」を培うことができたと思います。また、今後子どもが集まるスペースを設計するときに役に立ってくると思いますね。どのように設備を配置したら動きやすいかなど、想像がしやすくなりますから


−−将来どんなことに挑戦してみたいですか?


海外の施設のデザインを担当してみたいです。英語をもう一度学び直して、例えば、インドやタイのショッピングモールなどを手がけてみたいですね。私は大学までを九州で過ごし、就職は広島、一級建築士の資格を取ってからは東京と、徐々にフィールドを広げてきたので、今後はさらに大きな舞台に挑戦してみたいです。


塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(43)一級建築士 ジールアソシエイツ・道休瑞紀さん【講師OB・OGインタビュー】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (43)一級建築士 ジールアソシエイツ・道休瑞紀さん【講師OB・OGインタビュー】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!