pick up! 特集&レポート

(44)親睦を深めて仲間と一緒に成長する~講師研修会【イベントレポート】

2017年1月16日

今回のpick up!特集&レポートは、明光義塾のある教室で行われた「講師研修会」の様子をレポートします。明光義塾の教室では定期的に講師のみなさんに向けた研修会を実施しています。 研修会を通して講師同士の交流を深め、講師のみなさんが安心して仕事できるようにサポートします。


今回の研修会のテーマは、「生徒への指導方法」についてです。教室長から講師へ新しい指導方法のガイダンスがありました。その説明を受け、講師のみなさんで意見を出し合うディスカッションやロールプレイングが明光義塾ならではのアットホームな雰囲気の中で行われました。その研修会の様子を写真と一緒にお届けします。


講師研修会画像1



【情報共有/生徒情報確認】


講師全員が集う貴重な時間を活用して、まずは生徒たちの定期テストや教室で行われるイベントの日程など諸連絡を共有しました。この場で新しい講師の方を紹介することもあります。


次に教室長より講師のみなさんへ新しく入会した生徒や在籍生徒の情報を共有しました。生徒の志望校や近況情報など教室長が把握していることを細かく共有することで、直接生徒に関わる講師と目標や今後の学習方法について共通認識が持てるようにします。生徒たちのことを親身になって考えている講師のみなさんだからこそ話し合いにも熱が入ります。


講師研修会画像2



【グループディスカッション】


ガイダンスの中で、新しい指導方法を授業へ導入した場合に懸念されること、効率的に進める方法について、講師4人ずつのグループを作ってディスカッションを行いました。定期的に行われる講師研修会のテーマはさまざま。教室環境や授業の改善について話し合うこともあります。

みなさんディスカッションに慣れている様子で、各々が感じた事をどんどん述べ、キャリアの長い先輩講師が意見をまとめる形で話し合いはスムーズに進められました。


講師研修会画像2



【ロールプレイング】


グループディスカッションでの内容と用意された台本を参考に、2人1組で講師役と生徒役に分かれて授業のロールプレイングを行いました。


経験豊富な先輩講師がさまざまな性格の生徒を演じて笑いに溢れる場面も。戸惑う後輩講師に親身になって丁寧にアドバイスしている様子から、仲間と楽しく仕事に取り組み成長できる教室の雰囲気が感じ取れました。


講師研修会画像2



【講師研修会に参加した講師にインタビュー】

最後に講師研修会の参加者に塾講師について聞いてみました。


塾講師のアルバイトを通じてどのようなスキルが身についたと思いますか?


①20代女性講師

小学生から高校生の様々な性格の生徒さんに関わって、人の気持ちや視点を理解するスキルが養われたと実感しています。

これまで固定観念や第一印象で人の性格を決めつけることがありましたが、客観的に分析できるようになりました。



講師研修会の感想をお願いします。


②20代男性講師

目標と実施することを講師全員に共有して、みんな同じ意識のもと授業に取り組めるので、講師研修会はとても意味のある時間だと思います。また、講師研修会を通して親睦を深めるキッカケとなり、楽しい教室環境が作りやすくなります。



【講師研修会に参加して感じた事】

講師研修会を通じて、講師同士で情報共有や意見交換することが講師同士の親睦を深めて、働きやすい教室環境を築き上げていると感じました。また、就職活動時や社会人になってからも活かせるコミュニケーション能力が、ディスカッションやロールプレイングを日常的に行うことによって培われているのだと思いました。生徒と同じくらい講師も成長できる環境、それが明光義塾の講師として働く魅力の一つではないでしょうか。

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(44)親睦を深めて仲間と一緒に成長する~講師研修会【イベントレポート】

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (44)親睦を深めて仲間と一緒に成長する~講師研修会【イベントレポート】|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!