pick up! 特集&レポート

(47)現役講師がインタビュー! 新大学1年生必見!社会で役立つ塾講師アルバイトのスキルとは?

2017年4月3日

「責任を持ってやってきたことは自信を持って話せる」とお話してくれた塾講師アルバイトOB中嶋佑樹さんにこれまでのアルバイト経験についてインタビューしました。 スタートの春、将来の自分を見据えた成長できるアルバイト選びをしてみませんか?


Q.現在は具体的にどのようなお仕事をされていますか?


 IT企業でシステムの営業をしています。私が主にしていることは、メールやポータルサイトのコミュニケーション基盤といわれるような、企業のインフラ部分を構築するシステムの販売です。お客様の要望を聞き出し、その内容に沿って提案するのですが、そこでいかに自分の会社の強みやお客様のことを考えた内容にできるかが重要になってきます。


塾講師OG・OB中嶋佑樹さん画像1



Q.講師時代を振り返って印象に残っていることはありますか?


 授業では、最初にアイスブレイクを入れて面白い話をしたり、緊張をほぐしてあげるような工夫をしました。講師として責任を感じつつも、教室に行って生徒と様々な会話をすることはとても癒しにもなり、4年間塾講師アルバイトを続けることができました。


塾講師OG・OB中嶋佑樹さん画像2



Q.明光義塾の塾講師の経験は就職活動時にどのように役立ちましたか?


 大学に入学してから就職するまで塾講師のアルバイトを続けていたおかげで、就職活動時には自信を持って自分の経験を話すことができました。限られた時間の中で、複数人の生徒にどれだけ多くのことを伝えられるかということを考える力は、就職活動でも強みとなりました。


Q.明光義塾での塾講師の経験は現在の仕事でどのように役立っていますか?


 今の仕事は営業なので、お客様とお会いして話をする機会が多いです。自分の話をすることだけではなく、お客様の要望や直接的には言わない隠れたニーズを聞く力は、明光義塾において様々なタイプの生徒とコミュニケーションを交わしてきたことによって培われたと思います。


Q.大学1年生など、早いうちから塾講師アルバイトを始めるメリットは何ですか?


 早いうちから塾講師を始めれば、受験が身近な出来事であり、自身の経験から様々な面で生徒にアドバイスすることができます。また長く働くことで生徒の成長も実感できます。初めて出会った時が小学生だった生徒が2回の受験を乗り越え、いつの間にか高校生になると感慨深いものがありますし、感動します。なので、早いうちから始めてその子の成長を見守ってあげられるというのはすごく嬉しいし、やりがいを感じられるところかなと思います。



塾講師OG・OB中嶋佑樹さん画像2


中嶋さんのお話の中で印象的だったのは、早いうちから塾講師アルバイトを始めたことで多くの生徒や保護者の方々と出会い、コミュニケーション力を養うことができ現在の仕事に役立っているということです。



新大学1年生の皆さん、塾講師アルバイトという仕事を通して、生徒たちと共に成長してみませんか?



文・写真:明光義塾講師 菊池萌香 山口真実

塾講師アルバイトへのご応募

明光義塾には、成長の瞬間がたくさんあります。
あなたも塾講師アルバイトで、
新しい自分を見つけてみませんか?

近くの教室を探す

(47)現役講師がインタビュー! 新大学1年生必見!社会で役立つ塾講師アルバイトのスキルとは?

明光で働く塾講師たちのインタビューやOB・OG訪問、教室でのイベントの様子などを定期的にお届けします。

pick up! 特集&レポート (47)現役講師がインタビュー! 新大学1年生必見!社会で役立つ塾講師アルバイトのスキルとは?|明光義塾の塾講師アルバイト PageTopへ
明光義塾 塾講師になろう!